• HOME
  • スタッフブログ詳細

スタッフブログ

2017/01/08 指宿情報 白水館だより 自然

第36回いぶすき菜の花マラソン

今年もこの日を迎えました。

今日は第36回いぶすき菜の花マラソンが開催されました!

第36回いぶすき菜の花マラソン画像

14,000名を超えるランナーがここ指宿に集まり、開聞岳や池田湖などの
自然を感じながら、菜の花いっぱいのコースを走りましたよ。
今朝は雨模様でしたが、スタート時には雨も上がり、皆さんを応援するかのような
気持ちよい青空が広がっていました。

受付などが行われる指宿市総合体育館にも、朝から多くの方々でいっぱいでした!

第36回いぶすき菜の花マラソン画像

コースの途中では、毎年ボランティアや地元の方々から
果物や黒糖などが振る舞われます。
走っている最中に受けた温かいおもてなしが本当にうれしい」と
多くのランナーがそう言うほどです。

走り終えた後にも「おもてなし」があります。
総合体育館の会場では、今年もうどん・そば、おにぎり、ぜんざい、ふかし芋が
振る舞われていました。身体も温まりますし、嬉しいですよね♪

第36回いぶすき菜の花マラソン画像

同じく会場には足湯も!

第36回いぶすき菜の花マラソン画像

実はこの足湯は、当館の温泉を使用しております。

また、指宿市内のホテル・旅館では今日は温泉を無料開放としているので
温泉までのシャトル送迎もありましたよ

沿道でもお子様から大人の方まで、多くの地元の皆さんが「頑張れー!」と
声援を送っていたことが印象的でした。

第36回いぶすき菜の花マラソン画像 第36回いぶすき菜の花マラソン画像

フィニッシュ地点では、多くの方々がランナーのゴールを見守り
「あと少しだよー!頑張れ」という声と、温かい拍手が送られていました。
なお、トップの選手は2時間30分台でゴールされていました。

第36回いぶすき菜の花マラソン画像

ランナーの皆さん本当にお疲れ様でした。
今日は疲労回復効果のある砂むし温泉や、温泉に浸かって
お疲れを癒してください♪

このページのトップへ