• HOME
  • スタッフブログ詳細

スタッフブログ

2018/08/03 指宿情報 白水館だより 自然 観光スポット

打ち水大作戦2018!!

皆様こんにちは!
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏の暑さを少しでも和らげ、指宿に来られる観光客の皆様にも
涼をお届けする、打ち水大作戦 が先日指宿駅にて行われました。

指宿市内の各ホテル・旅館の従業員らが浴衣姿で打ち水を行うことが
毎年夏の恒例行事となっています。

打ち水大作戦2018!!画像

旅館においての打ち水は、暑さを和らげる等の意味はもちろん、
「お客様をお迎えする準備が調っています」という意味合いもあるのだそうです。
打ち水には、日本文化ならではの繊細な気遣いが感じられます

山川ツマベニ少年太鼓の皆さんによる演奏と、
地元婦人部の皆さんによるフラが披露され、打ち水大作戦がスタートしました!

打ち水大作戦2018!!画像 打ち水大作戦2018!!画像

この日夕方16時30分の開始時の指宿駅前の気温は、32度!
少し風があったとはいえ、少し動いただけで汗ばむような感じでした。

「3、2、1・・・せーのっ!!」という掛け声で一斉に水が撒かれました。
このイベントの為に用意されたのは、汲み上げられた井戸水500リットル分です!
冷たい井戸水が撒かれ、体感でも涼しいと思いました

打ち水大作戦2018!!画像

指宿に来られた観光客の皆さんも参加され、約15分間の打ち水を行った結果・・・
気温は25度に!!なんと7度も気温が下がり、参加者からは歓声があがりました。

一時的ですが体感する暑さを少しでも和らげることができ、
また見た目からも涼しさを感じられることができました。
連日の猛暑が話題になっている今年の夏には、ぴったりのイベントだったと思います。

打ち水のような日本の昔ながらの方法も大事にしていきたい文化の一つだなと感じました。

このページのトップへ