• HOME
  • スタッフブログ詳細

スタッフブログ

2021/05/29 白水館だより

元禄風呂清掃の様子-その(1)

皆さんこんにちは(^^)

最近は日中の気温も上がり、汗ばむ陽気も多くなって参りましたが、まだ朝方は少し冷える日もあるので、体調管理に気をつけて過ごしていきたいですね(^-^)

さて、今日から数回に分けて、多くのお客様からご好評頂いている元禄風呂の清掃の様子などをお伝えさせて頂きますヾ(・∀・)ノ

元禄風呂清掃の様子-その(1)画像

まず、各配管内に付着している湯の華等の温泉成分の沈着を緩和する為に、温泉を勢い良く放出します。

元禄風呂清掃の様子-その(1)画像

ゴボボボボΣ(゚□゚)
やはり温泉なので、湯気も上がりすごく暑いです(゚д゚;)撮影しているだけで汗が出てきました。

元禄風呂清掃の様子-その(1)画像

一通り放出が終わると、このように配管内の温泉成分が出てきます。
清掃スタッフに伺うと、これはマンガンという成分で、血糖値を下げる効果があると言われているそうです。
ただ、このような温泉成分が配管内に沈着すると、配管の詰まりや不具合の一因にもなる為、定期的に勢い良く温泉を放出するのだそうです。

元禄風呂清掃の様子-その(1)画像

そして、浴場内の温泉を全て抜きます!(∩・∀・)∩ キャー

元禄風呂清掃の様子-その(1)画像 元禄風呂清掃の様子-その(1)画像

その後、各浴槽に洗浄剤を散布していきます。
この洗浄剤もいくつかあり、温泉成分の付着度合いや、汚れの種類等により使い分けているとの事でした。

今回はここまで!(/∀\*)
次回も引き続き、普段見る機会の少ない元禄風呂の様子をお伝えしていきます!(^.^)/

このページのトップへ