旅館にはさまざまな職種があります。
お客様と直に接する部門、お部屋の清掃や施設管理をおこない影から支える部門も、
全てはお客様の快適なご宿泊のため日々取り組んでいます。
各部門にて実際に働く先輩社員の声をご紹介します。
売店
鹿児島、指宿のお土産を豊富に取り揃えた店内。
県内外からいらっしゃるお客様への商品説明や販売はもちろん、仕入・陳列・補充や、宅配業務を行います。
楽しい旅の思い出に華をそえるお土産選び、まごころを込めてお手伝いします。
田之上 ありさ(売店担当)
以前から接客業をしており、お客様と話したり、物を売ることが好きでした。地元指宿で働きたいと思っていたところ、白水館の求人を目にしました。
「格式の高い素敵な旅館の一員として働いてみたい」「売店でお客様に美味しい鹿児島のお土産をすすめてみたい」と思い志望しました。
主にレジ対応、接客、宅配受付、商品陳列や棚卸等行っています。
また私自身昔から絵を描くことが好きなので、商品説明の為の手描きポップも作成しています。
主に14時~22時まで勤務しています。
14:00 | 出勤 レジ周り・買い物かご等の消毒、陳列棚の整理・補充 |
15:00 | 開店 レジ業務・接客・宅配受付等 |
18:00 | 休憩 休憩後も引き続きレジ対応や接客業務 |
22:00 | 閉店、退勤 |
「笑顔で丁寧な言葉遣いでの接客」です。
白水館をご利用頂いたお客様に『温泉や食事はもちろん、スタッフの対応も良かった』と思って頂けるよう日々心掛けています。
私自身旅行に行った際、宿泊先のスタッフの方々の丁寧な接客、気配りに感心することが多く、旅行後も良い思い出として覚えているので、私もそうありたいという気持ちで接客しています。
連泊された親子2人のお客様が、1日目の夜お土産の下見に 来られた時のことです。
その頃は連日団体のお客様が多く、 人気商品は完売することも多々ありました。 お客様は「荷物になるから明日の夜買いに来ようかな」とおっしゃっていましたが、すでに在庫が少なくなっていたこともあり、「大変人気ですので、すぐに売り切れてしまうかもしれません。少しお荷物増えますが、今晩ご購入頂いてお部屋に置かれてはいかがでしょうか?」とご提案し、ご購入頂きました。
すると翌朝本当に完売となり、その日の夜お客様が 私を尋ねて下さりました。
「売り切れるかもって教えてもらって買ってて良かったよ!今夜だったら買えないところだった!本当にありがとうね」と、とても感謝して下さり、私もとても嬉しい気持ちになりました。
お客様のもしものことを思い、勇気を出して提案したので 私自身も良い経験を積むことが出来ました。