12/12桷志田ワイン(福山黒酢)試飲販売開催!
2022-12-10
皆様こんにちは!
12月12日(月曜)には、指宿白水館の売店にて福山黒酢様による「桷志田ワイン」の試飲販売イベントを開催いたします。
【開催日時】2日間
12月12日(月) 15:00~21:00
12月13日(火) 8:00~10:00
【場所】指宿白水館 売店
【販売商品】ワイン、黒酢など
◎ワイン◎チェルティ・クヴェヴリ(赤/白)、ベシーニ・キンズマラウリなど
カクイダワイン公式ページ
https://kakuida-wine.com/
名だたるジョージアワイン
ワイナリー:チェルティ(Chelti)
Chelti社はミリアナシュビリ一家による5世代引き継がれている歴史のあるファミリーワイナリーで、東ジョージアカヘッティ州のクヴァレリ地区に50ヘクタールの自社農園でぶどうを栽培しています。 設立当社から品質の高いワインを製造することに特化しており、ワイナリーの地下7mのワインセラーで適切な温度管理の元、高品質なワインを貯蔵しております。
チェルティ・クヴェヴリ(白) やや辛口
自社農園で栽培されたキシ種を厳選し、皮ごとクヴェヴリ(壺)の中で発酵、熟成した無濾過のワイン。黒酢のような琥珀色、洋ナシ、はちみつ、スパイスの香り、バランスの良い味わいが特徴です。
チェルティ・クヴェヴリ(赤) やや辛口
自家農園で栽培されたサペラヴィ種を厳選し、皮ごとクヴェヴリの中で発酵させたノンフィルターのワイン。深みのあるルビー色、程よい渋み、サクランボやイチゴの香りが特徴です。
ワイナリー:ベシーニ
ベシーニ社は8000年のワイン造りの歴史をもつジョージアの伝統と、最新のテクノロジーを融合させ、上質なワインを生産しています。 「ベシーニ」とは古いジョージア語で、“wine for sacrifice”―「神への供物のワイン」を意味しています。ジョージアの地では先祖代々、ワイン造りの文化が受け継がれてきました。その感謝の印として、できたワインを、神様へ捧げる習慣があったことに由来しています。 ベシー二社は2004年にトルニケ氏(現オーナー)がフランスのブドウ栽培家と共に、カへティ州のツィナンダリ地区でぶどう栽培をスタートしたことからはじまります。 種苗実験場をジョージアで初めて運営した会社で、土着葡萄品種のみならず、ヨーロッパ葡萄品種の栽培も積極的に行っております。 品質向上と革新、ベシーニ社の取り組みは、万国博覧会で様々な賞につながりました。 4つの金賞、7つの銀賞と銅賞を獲得し、国際的なワインの専門家の出の主語であることに加えて、世界の評判が高いワイン競争で、証明書を受け取りました。
ベシーニ・キンズマラウリ(赤)
キンズマラウリは高級甘口ワインの産地、カヘッティ州のキンズマラウリ地域で、厳選された良質のサペラヴィ種を遅摘み収穫します。
ベシーニ・キンズマラウリは柔らかい口当たりのセミスイートワインで、指定地域優良ワインです。
ジョージア東部カヘティ州で収穫された品種、サペラヴィを使用。
上品な深い紫色と、強くはっきりとしたブーケ、熟したブラックベリーとラズベリーのアロマが特徴です。
食前酒やデザートワインとしてお楽しみ下さい。
KAKUIDA WINE(カクイダ ワイン)とは?
日本ではまだ珍しいジョージア産ワインの輸入販売も行っているKAKUIDA WINE(カクイダ ワイン)の運営元・福山黒酢。
「ジョージアワインの壷造り製法は、ユネスコの無形文化遺産に登録されていて、壷の中で発酵・熟成が進みワインが出来上がる神秘的な製法は、壷仕込みの黒酢造りに通ずるものがあり、学ぶところも多く、興味を抱きました」
KAKUIDA WINEでは実際に現地のワイナリー数社を訪問し、生産者のこだわりや衛生管理を確認した上で、厳選されたワインを取り揃えています。
「伝統的な製造で造り続けるこだわりのジョージアワインの味を“そのままに”お届けするために冷凍・冷蔵貨物の輸送に使用される特殊コンテナ「リーファー輸送」を使用し直輸入を行っております。」
楊貴妃やクレオパトラを魅了し、また、英国チャーチル首相の舌を唸らせたと言われるジョージアワイン。
これからのクリスマスシーズンや年末年始にむけて、ちょっと特別なワインを選んでみてはいかがでしょうか?(*^▽^*)