終了 草木染め工房 染まり屋 展示販売会
2023-12-01
指宿市にある九州最大のカルデラ湖「池田湖」の傍で草木染め工房兼ギャラリーを営む「染まり屋」は、 池田の綺麗な地下水と、指宿鰹節の製造過程で出た木灰を利用した指宿ならではの藍染め製法で、ストールやハンカチ、パロディTシャツなど様々な商品を販売されています。 前回好評につき、下記日程で指宿白水館の売店で展示販売会を開催します。
12/9(土)15:00~22:00
12/10(日)8:00~10:00
染まり屋さんの店舗は、元もやし生産工場をたった一人で改装して、独学で草木染め工房兼ギャラリーとして営業されています。観光で池田湖に訪れた際にはぜひ、工房にも足を運んでみてはいかがでしょうか✨
染まり屋
〒891-0312 鹿児島県指宿市池田3454 経路はこちら
今回の新作はウニ染め!
ひと際目を引くディスプレイのストールはムラサキウニの棘を砕いて粉にしたものから染められています。
ストールの横に添えられているのが実際のウニの棘と、砕いて粉にしたもの。
今治ストールの柔らかい手触りがとても温かいです。
手前にあるのは、プラムと小豆を使って染めたストール。同じ素材から染めても、一点一点、色味が若干異なり、お気に入りの色を見つけることが出来るかも知れません。商品はしっかり色止めを施していますので、長く楽しむことができるそうです。
ぜひお手に取って風合いを確かめてみてくださいね!(^^)!