旅館にはさまざまな職種があります。
お客様と直に接する部門、お部屋の清掃や施設管理をおこない影から支える部門も、
全てはお客様の快適なご宿泊のため日々取り組んでいます。
各部門にて実際に働く先輩社員の声をご紹介します。
清掃
ベッドメイキングや各所消毒等、客室を隅々まで清潔に保つよう取り組みます。
館内清掃業務はほかにも、庭園の管理、大浴場の清掃、お食事後の食器類の洗浄など多岐にわたります。
重久 夏美
子育て中なので、用事や子どもの体調不良の時に働き方を柔軟に対応して頂けるところです。上司や周りの方が優しく、とても働きやすい環境だと思います。
チェックアウト後の客室のお布団上げ、ベッドメイキング、客室のごみ取り・分別、清掃(お手洗い・洗面所・お風呂)チェックイン開始までに各部屋の点灯、お茶菓子やおしぼりのセット等
お客様が気持ちよく過ごせるよう清掃し、笑顔でお帰り頂くことと、楽しく働けるよう、仲間とコミュニケーションをとることです。
お客様から「ありがとう」等のお手紙を頂いたことです。とても嬉しく、明日からも頑張ろう!と思えました。また、時間内に業務が終わらず困っている時、同僚が快く手伝ってくれ、安心したと共に職場の温かさを感じました。
前田 理奈
9:00 | チェックアウト後の客室清掃、ベッドメイク、布団上げ、ごみ取り、掃除機かけ |
11:45 | 水回りの清掃、客室セット |
13:00 | 客室設備チェック、備品補充 |
13:30 | 昼食 |
14:00 | 客室の照明点灯、最終チェック |
15:00 | パントリー内の清掃、備品の在庫確認 |
16:30 | 退社 |
お客様にご迷惑をおかけしないことを第一に、仲間と協力し合って業務を進めること、ポジティブな姿勢で仕事に向き合うことです。「自分にできることは精一杯やる」と常に心に留めています。
白水館で将棋のタイトル戦が開催された時、棋士の方のお部屋を掃除しました。
同じフロア―では実際に対局が行われていたので、物音を出すことは出来ない状況での無言・無音の清掃がとても緊張し、印象に残っています。
仕事は大変なこともありますが、毎日明るく楽しい職場です。